本日ワークショップイベント「味噌作り体験」無事終了しました。

天候にも恵まれて屋外作業も好評でした。味噌作りがメインなのですが、意外ににバームクーヘンが盛り上がりましたね。
味噌作りは全員での共同作業。かつては自宅で、親戚が集まったりしながらワイワイとやっていたとお年寄りが楽しそうに語るのを伺うことがよくあります。時代は便利になってこうして味噌を作る事はなくなりましたが、人と人との間にあった様々なコトがなくなるのは何だか忍びないと我々は思います。
地域の資源や失われつつあるコトやモノをを大事に、そして楽しく、そんな事を少しづつですが進めていきます。
参加いただいた方々、ありがとうございました